前書き

サラリーマンの接待と言えば、ゴルフですよね。
正直、ゴルフはお金もかかるし、難しそうやし、そもそも何が楽しいのか分からない、という感じ。

そんなわけで、私はやったことないし、やる気もないので声がかかることはありませんでした。

しかし、ついに上司からのパワハラ紛いの命を受け、取引会社のコンペに出なければいけないことに。
クラブ持ってないので。ってお断りしたのに、お下がりをあげるから。と。

2か月ほど先なので、応援要員として掛け声の練習をしておこうと思います。
てか、キャンプするだけで忙しい&お金がかかるのに、ゴルフのせいでさらに大変になりそうです。

出発

2016/7/16~7/17の一泊二日で南光自然観察村に行ってきました。
電話予約した際にチェックイン時間を確認したところ、
「前日使ってないから朝早くきてもいいよ」
とのありがたいお言葉。(もちろん無料)

山崎ICにて降りた後、すぐ近くのイオンに買い出しに行き、昼食もイオンの中にあるフードコートで済ませました。

なんだかんだ寄り道した結果、現地到着は13時。

狭いことで有名な橋を渡ります。
行きは問題ありませんが、帰りは橋にさしかかる部分が狭いので大型車の方は特に注意が必要そうです。

サイトの場所はオートサイトの13番でした。

日時計と比べるとかなり広かったです!
でも鹿のふんがポロポロと落ちてました。
こんなとこまで鹿が下りてくるんですね。

川遊び

とりあえずテントを立てたところでメインの川に行きました。

この川は本流から水を引いて作ってあるため、流れは穏やかです。

水質はそれ程良いわけではありませんが、適度な水深で子供向けでした。
ただ、いきなり深くなる場所もあるため、ライフジャケットは欲しいです。

我が家はライフジャケットを持ってきてないので浅瀬で水鉄砲です。
大人も水着持って来ればよかったーっと後悔。

 

サイトレイアウト

身体も冷えたところでサイトに戻り、初めてのタープ設営。

まぁなんとか形になったんじゃないかと自己満足しています。

このタープは実家から持ってきたお古で、一応スノーピークです。
翌朝、やはりお古だな、ということを強く思い知らされますが。

 

無料のお風呂

ここ、南光自然観察村には無料のお風呂が付いています。
朝の8時〜10時を除けばいつでも入浴可能。
川遊びからお風呂に直行する人が多いため、夕方は大変混雑します。

しかり家は行った時間が良かったのか、特に混むこともなく入れました。
ただ嫁と子供たちは髪の毛をちゃんと乾かすことができず、ご不満の様子。
ちなみに、2019年現在。オートサイトには電源が用意されているため、自前のドライヤーを持ち込めば問題無いですね。

A4君デビュー

夜ご飯前にA4君の火入れ式です。

ついでに炭も放り込み、そのままバーベキュー開始。

キャンプでのバーベキュー、、、
もちろんおいしいけど、そろそろ飽きてきたな。

A4君の力を見せてもらおうじゃないか、というとこで丸太を数本持参してきました。

その火を使って焼きマシュマロに舌鼓を打つ上の子。

いやー、A4君すごいですね。綺麗に燃えてました。

そうへさんのこちらのブログを見てからずっと欲しかったんですが、買ってよかった♪

そして子供とホタル探しに出かけます。
時期はとうに過ぎてますので見つかるわけもなく・・・・
いたー!!!
奇跡的に1匹だけ見つけて、初めて見た子供はめっちゃ喜んでました。

キャンプに連れてきてよかった!と思う瞬間です(^_^)

さて、ここから一気に飛びますが、気づけば雨音で目が覚めました。
やってしまいました、夜の記憶がない、、、

そんなに飲んでないのに。
周りの方にご迷惑掛けてましたらこの場を借りて、すみませんでした。

翌朝

梅雨ということもあり、朝から雨でした。
しかり家としては初めての雨撤収となります。

タープの縫い目からはポツポツと雨漏りがw
さすがにこのタープは古過ぎたみたいです。
新しく買ってもらう口実ができました♪

朝ごはんは定番となりそうなワンタンスープ。

有名な牛乳パックで作るホットドッグもやってみました。
ロールパンにウインナーを挟んで、アルミホイルを巻いて焼くだけです。

できた写真は結構焦げたので自重しておきます。
アルミホイルは2周以上巻くことをオススメします!

さて、朝ごはん食べた後は初めてのゴミ袋撤収です。
写真を撮る元気もなく、黙々と撤収しました。

疲れましたね、、、どこにもよる元気もなく、そのまま帰宅コースへ。
帰宅途中、それはもうめっちゃいい天気で、2泊で計画すればよかった、と後悔。

三田のスシローで昼ご飯食べて帰りました。
自宅に着いてからさっそく乾燥作業です。

新しいタープが欲しい!と嫁に提案したところ、「タープより先に薪ストーブでしょ」とのこと。

なぜか私より冬キャンやる気まんまんwww