2016/8/15-8/16の一泊で富士山キャンプに行ってきました!

初めての富士山キャンプ。どこがおすすめか。

私が住んでいる兵庫県から富士山のふもとまで、順調に行けば5時間くらいでしょうか。
かなりの距離があり、普通なら一泊でいくような距離ではありません。

ただ、嫁さんの実家は東京でして、車で帰省するついでに帰りに富士山でキャンプしたいなーっと考えてました。
そうなると荷物も増えるし、準備も大変だし、ということもあり、嫁さんは当初乗り気じゃなかったのですが、なんとか許可を受領。

富士山の見えるキャンプ場ですが、富士山周辺にはたくさんのキャンプ場があり、紹介されているブログも多数あります。

その中で私があまり悩むことなく決めたのはやまぼうしオートキャンプ場です。

場内であればどこでも富士山が見えそうだし、なんと言っても芝生がめっちゃ綺麗らしいからです。
嫁さんの実家に3泊した後、出発!!
悪名高い海老名JCTが改良されたおかげで渋滞に全く巻き込まれず、出発してから2時間もかからずに到着しました。

芝生がめっちゃ綺麗


場内のフリーサイトはこんな感じ。


奥の方に見えるのが管理棟です。


チェックインは一応13時となっていたと思いますが、空いてさえいれば何時でもチェックインできる感じでした。

ただ天気はご覧の通り曇り時々雨・・・・
小雨の中、設営完了です。


芝生めっちゃきれいです。

ただ、えーっと、、、、富士山はどこなんでしょう!?!?
方角的にはこっちで合っているはずですがまったく見えませんでした。

富士山を見るのは諦めて、お昼ご飯&買い出しのため、御殿場市内を巡りました。

オススメの温泉

買い出しを済ませたあとは温泉です。
やまぼうしオートキャンプ場に来られた方は御胎内温泉という温泉施設が近くにあるため、そちらに行かれる方が多いようです。
ただ、少々お高く感じたので、車で15分ほどの御殿場市温泉会館に行きました。


天気が良ければ富士山を眺めながらお風呂に入れるみたいですが、今回は曇り空を見ながらの入浴となりました。
ここは無料の休憩部屋もあるので、温泉を堪能することもできそうです。

楽しみにしていた山崎精肉店

温泉からの帰り道、定番の山崎精肉店に寄ります。
やまぼうしオートキャンプ場のキャンプレポブログを読むとほぼ100%登場するくらいメジャーなお店です。


お勧めは馬刺しで、当然それ狙い。特選を買っておきました。


馬刺し用にわざわざニンニクチューブをスーパーで買ったのですが、お店でニンニクは付けてもらえました。
ニンニクにこだわりがなければ用意する必要はありません。

夕飯はBBQと馬刺し

夕飯です。
いつもの通り肉を焼きます。


夕飯も食べ終わり、薪を数本燃やしたところで豪雨が・・・(>_<)
あ、パイルドライバーを入手したのですが、うまく真っすぐ刺せませんでした・・
あきらめて斜めったまま使用してますww


それにしても最近、しかり家は雨への遭遇率がめっちゃ高いです…
焚き火がないとやることもないのでビールを全部飲んで22時前には就寝です。
さて翌朝・

ついにご対面

5時過ぎに明るくて目が覚めました。
慌てて外にでるとそこには!!!


富士山キター!!
この瞬間、来てよかったーって思えました。

気温は22℃。
この看板は子供が100均グッズで作ってくれましたwww


一泊しかできないのが残念。


さらば富士山!!!次回も利用したいと思えるキャンプ場でした!!


次のキャンプは9月の連休に行きたいところです。
まだキャンプ場決まってません。どこにしようかなー。

【少しだけ施設紹介】

・チェックイン/アウト時間はゆるゆる
・スーパーも近くにあり、利便性はGood
・トイレはうちの嫁さんでも問題ないレベル
・炊事場の水はめちゃめちゃ冷たい。お湯は出ないです。
・サイトはおおきく上段下段と分けることができますが、上段のトイレ近くは避けるほうが無難。結構臭います。
・薪は500円。杉であり、あまり乾燥していませんでした。持ち込みがベター
・ゴミは分別すれば全て捨てて帰ることができます。
・自衛隊の演習があり、大砲(?)の音が鳴り響きますが、終盤は慣れますwww