G.Wキャンプの第一弾になります。
2017/4/29-30の一泊で行ってきました。

第四弾までありますので、写真メインでさらーっといきます。

結局、どこも予約することなくG.Wを直前に迎えたしかり家。
そんな中、嫁さんが「びわ湖こどもの国」を見つけてきました。G.W期間中は4/29だけ空いている。

そういや、今年に入ってからは無料や格安キャンプ場ばかりやな~
G.Wくらい子供達が楽しめそうな高規格に連れていくか!ってことで「びわ湖こどもの国」にしました。

最後に少しだけ感想を残していますので、気になっている方は参考にどうぞ。

さて当日は8時過ぎに出発。
名神と湖西道路の渋滞に巻き込まれましたが11時くらいには到着しました。
すぐ近くに大きな平和堂がありましたので忘れ物があっても大抵の物は揃います。
上着を忘れた嫁さんはここでアウターを買ってました。
駐車場からサイトの間にはこんな感じで遊具がいっぱいです!!


探偵ナイトスクープで見たことのある急な滑り台も。


さて、サイトは日帰りの方もいるため、かなり混み合ってましたが、なんとか設営。

そう、ケシュアデビューしました!!コレ、ほんと楽ちん♪

設営も終わり平和堂のお惣菜で一杯♪

昼ごはんを終えたところで、空が真っ黒になってきました。
急いでタープを取りに車に戻って過保護張り。

猛烈な雨と風が直撃しました。ポールがこの通り。。。

1時間ほどで嵐は止み、活動再開です。
チェックイン時に予約しておいたころころボール。

大人の私もやってみたいww

雨で遊具が濡れているので、屋内施設で遊びます。

飲み物も良心的な価格です。アルコールの販売はありませんでした。

夜は久しぶりのBBQをやって、花火して、いつもの焚き火をして早めに寝ました。

そうそう、夜に洗い物に炊事場に行った時の事。
知らない奥様より、
「使い終わったらスポンジを貸して頂けませんか?」
私「そこに供用のスポンジがありますよ。」
奥様「洗剤を貸して頂けませんか?」
この人、何しに炊事場に来たんだろうwwww

不思議な人でした。
翌朝。

朝から遊びます。

公園が広すぎて大人はくたくたです。

新品のケシュアが・・・・

帰りは小浜経由でソースかつ丼を食べて帰りました。

うみんぴあ大飯のボールプールに寄ってさらに遊ぶ。

ここでキャンプできたらな~

■びわ湖こどもの国の感想
◎施設について
・様式トイレあり。
・炊事場は水のみ。
・キャリーカートの無料レンタルあり。ただし30分な上、貸出場所がめっちゃ遠い。
・滋賀県民はなんと半額!!
◎良かった点
・無料で遊べるものがたくさんあるうえ、有料施設も100円~300円とリーズナブル。
・意外と穴場なようで普通の土日であればいつでも入れそう。
・係員の人はたくさんいるので安心。
・湖水もきれいで水遊びもできそうでした。
◎悪かった点
・予約の手続きが少しだけめんどくさい。(FAXで書類を送る必要あり。)
・駐車場とサイトと受付場所、それぞれが離れすぎ。
・タープを張る場合、追加料金が必要なのが痛い。
・特にデイキャンパーのマナーの悪さが目立つ。
前回のふるぼっけに続き、またしてもこんな光景を見ることに・・・
この連中のせいでカラスの糞がケシュアに!!

◎総括
滋賀県民のお友達ができたらまた来るかも。
おしまい。