ブログを引っ越して早々、滞ってますw
少しづつ過去レポをあげていこうと思います。
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

2年前のG.Wキャンプ第3弾。
せっかくの休みなのに予定のないしかり家。

嫁「どーするの?」
私「無料でキャンプできるところでええとこあるし、そこに行こう!」

ということで、予約なし、無料、おまけに施設もなかなか良いという口コミを見て兵庫県豊岡市の気比の浜キャンプ場へ行ってきました。
ここは海水浴シーズン以外が無料開放という太っ腹なキャンプ場です。

最後に少しだけ施設紹介を。気になる人は参考にどうぞ。

G.W中なので、当然混むことが予想され、我が家としては7時過ぎ出発という異例の速さ!!!
途中の追加買い物含め、10時過ぎには到着しましたが、、、、、、

どこを見てもテントテントテント!!!!
コールマン、コールマン、サウスフィールド、コールマン、コールマン、サウスフィールドコールマン、ロゴス、コールマン、コールマン、コールマン、スノピ
って感じでした(笑)

無料といえど、海は早いだろうってことでちょっとナメてました。
あと、なぜかハイエース率が異様に高い。
両サイドをハイエースに囲まれました。

私たちはまだ多少なりともサイトを選択する余地がありましたが、お昼くらいに到着した人たちは設営する場所がなかったと思います。

今回もケシュア。

風が強いのでタープはあきらめていたのですが、やっぱり暑い・・・
でも焚き火タープが破れたら困るし、、、、
そうだ、ソロキャン用のタープがありました。

このタープ、中華製のやっすいタープですが、裏側にアルミのようなコーティングがされてて光を完全に遮断します。

お昼ご飯は流水麺に好きなタレをぶっかけます。
流水麺ってキャンプにほんま便利。

しかり家はソラマメ大好き。この2倍用意してましたが瞬殺でした・・・

お昼ご飯を食べたあとは海へ。
写真はありませんが、腰まで浸かって遊んでました♪
堤防からみたキャンプ場。テントがみっちりなのが分かると思います。

そうこうしてると早くも夜ご飯~
買って約1年、一度も出番のなかったコールマンのオーブンが登場。

市販ピザ生地に市販トマトソースを塗り、ウインナーだけ乗せたピザを作ります。自作ピザですよね!?(笑)

変わり種のたらこソースwithお餅。

風が強いせいか、オーブンの温度がなかなか上がらず、焼くのに苦労しましたが、一応焼けました。

ピザはプロ(ブーブさん)に任せないとダメですね。

ピザはダメですが、焼き鳥ならお任せを!!今見てもこの焼き鳥はめっちゃうまそう!!!!
地元の鳥専門店の焼き鳥です。

日没が迫ってきました。海で濡れた洗濯物のせいで生活感が溢れ出てますね。
写ってるハイエースはお隣さん。

で、いつもの焚き火。
流木がたくさんあったので持ってきた薪は一切使わずに済みました♪

熾火きれいですねー。そろそろ就寝。

翌朝。

念願の焚き火ヌードルをして帰りました。
不思議でしょ~燃えないんですよ(^^)

■感想
◎施設
・様式トイレあり
・炊事場あり、当然お湯なし
・ゴミ捨て場無し
◎良かった点
・流木が多いので薪には困らない
・砂浜が綺麗。(ボランティアの方々の掃除が入ってました。本当に頭が下がります。)
・遠浅で子供も比較的安全に水遊びができる。
・パトカーがたまにパトロールしています。
◎悪かった点
・(悪いと言えないけど)風が強く砂ぼこりがすごい
・無料なだけあり、ごくごく一部ですがマナーを守れないキャンパーさんも。
◎総括
めっちゃいいキャンプ場でした。
子供達はびわ湖子供の国より楽しかったとのことでリピ確実です。

おしまい。